巨匠デザイナー再考 ……

SEIKOさんという時計メーカーは、60年代以降のクォーツ ブームを牽引しただけではなく、ワールド ビッグネームの工業デザイナーを起用したり、デザイン スタジオをミラノに構えたりと、御自慢の技術力に加えて何かと“デザインに対する拘り”もヒジョーに強い企業だと思います。

『 SEIKO ASTRON 2017 Limited Edition 』

 

上記のクロノグラフは“自動車運転中の視認性”に重点を置いたデザインがポイントであり、多くの情報を小さな文字盤にスッキリと収納した魅力的なリスト ウォッチで御座います。チョット気になってデザイナーを調べてみましたら、イタリアの“巨匠”ジョルジェット ジウジアーロさん(Giorgetto Giugiaro , 1938〜)でありました。

ジョルジェット ジウジアーロさんと云えば、我々(50代)ジェネレーションにとっては別格の工業デザイナーであります。そのクリエイション フィールドは、本来の専門であるカー デザインを中心として極めて多岐に渡り、あらゆるジャンルで名作を残した“真の天才デザイナー”で御座います。

 

『 LOTUS ESPRIT 1976 』

『 BMW M1 1978 』

『 DeLorean DMC-12 1981 』

 

自らのキャリア スタートとなったカー デザインに於いては、直線と平面で構成されたデザインが特徴でありまして、ソノ芸風は「 折り紙細工 」と呼ばれ大絶賛されました。改めて拝見致しましても“時代的な古さ”は感じるものの“デザイン的な古さ”は全く感じません。むしろカー デザイン トレンドとしてはルーティーン化している感があり、ファッションに例えるならば、謂わば“60年代ファッション”ライクな“ジウジアーロ デザイン”なので御座います。

実はこの“ジウジアーロ デザイン”。他ジャンルの工業製品に関しましては、冒頭のリスト ウォッチ同様に“セクシーな曲線”をフィーチュアした芸風に変化致します。

 

『 Nikon D4 2012 』

『 ETR 610 ( イタリア国鉄 ) 2008 』

『 D.O.P ( イタリア原産地名称保護制度 ) 認定品専用 バルサミコ酢 ボトル 』

 

ところで、ジョルジェット ジウジアーロさんが“真の天才デザイナー”たる所以は、以下の様な商品までデザインなさった点であります。本日は誠に貴重な設計図(?)も合わせてどーぞ……………

 

 

私が東京時代に購入しておりましたパスタ メーカー『 Voiello ( ヴォイエッロ ) 』さんから1983年に発売されたマカロニ『 マリッレ 』で御座います。但し、御覧になれば分かる“複雑なデザイン”故に直ぐ生産終了になってしまいました(後に限定品として再生産)……………

因みに、ジョルジェット ジウジアーロさん曰く「特に口当たり、歯応えに重点を置いてデザインした。」入魂の逸品でありまして、“超大物”でありながらも「頼まれれば何でもやりまっせ。」的な人の良さを併せ持つハートフルなお方でもあります。

 

かつてBMWのチーフ デザイナーだったクリス バングルさん(本名 : Christopher Edward Bangle , 1956〜)は、2009年「もはやカー デザインには何の刺激も感じない。」と家電デザイナーに“電撃転身”して話題になりました。

確かにAppleさんの神通力が弱まりつつある昨今、PCを含むデジタル家電のデザインに“サムシング エルス”を注入出来るのは、新人よりもジョルジェット ジウジアーロさんの様な大御所なのかも知れません。

 

よって今こそ、ジョルジェット ジウジアーロさんを起用した“本気(骨太)デザイン”を、是非とも身近なジャパニーズ プロダクトで見たい。と切に願う変態オッサンで御座います!

 

 

⬆️ ジョルジェット ジウジアーロさん作品番外編。

映画等でお馴染み“世界一有名なハンド ガン”『 BERETTA M92 FS 』の発展型『BERETTA M90two 2006 』

まるで“黒いドレスを着た貴婦人”の如き美しさ……………

 

( 画像は全てネットから拝借。)

 

“巨匠デザイナー再考 ……” への2件の返信

  1. コリャ、誠に貴重なマカロニの設計図ですなぁ。正直、食材の設計図は初めて見ました。ただ、実際はこの設計図通りのものとはなかなかいかないでしょうが…。
    そうでしたか、SEIKOさんもイタリアの巨匠ジョルジェット ジウジアーロさんを起用していましたか…。仰るように、是非、日本製品を巨匠の手で再生したところ(?)を見てみたいものですなぁ。

    1. 2通りの方法があると思います……………
      親方が良〜〜く御存知の様にSONYさんやAppleさんは、昔から社員デザイナーを育成する事を重視して外部(フリー)のデザイナーをあまり起用しません。
      ソレは、商品コンセプトと社内スローガンを充分に理解しているデザイナーの方が、良いデザインが出来るという理念に基付いているのだと思われます。
      対して、NikonさんやSEIKOさんは“職人集団的なイメージ”が強いので、職人がデザインしてユーザー フレンドリーが薄れるよりも、客観的な視線で捉えられる外部(フリー)のデザイナーを好んで起用するのでは?……………
      どちらも正解だと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)