当ブログでは以前、ギター メーカーの“2大巨頭”であるFenderさんとGibsonさんの現状についてお伝え致しました。
オーディオやアパレル分野に進出し、着実に“新たなブランド価値”を高め続けるFenderさんに対して、“M&A(合併&買収)”によって次々とオーディオ、電気メーカーetc.を傘下に収め“世界一の音響帝国”を目指すも大失速。2018年初頭には我が国の“民事再生法”に相当する「 米連邦破産法第11章 ( 通称“チャプター11” ) 」の適用を申請して、事実上“倒産状態”でひたすら救援を待ち続けるGibsonさん……………
両社共に“多角経営”というヴィジョンは同様ながらも、“アプローチの違い”によって明暗を分けた形となってしまいました。
Fenderさん並びにGibsonさんは、ピアノ メーカーに例えるならば Steinway & Sons ( スタインウェイ&サンズ : アメリカ , 1853〜 ) さんや Bechestein ( ベヒシュタイン : ドイツ , 1853〜 ) さんの様な“超名門ブランド”であります。
よって、多くの“世界的ギタリスト”が愛用しておりますので、“Gibsonユーザー有志連合”が何らかの手を差し伸べるのでは?との期待もありましたが、やはり“ビジネスライク”に考えればそんなに生温いハズもなく、改めて“老舗企業の問題点”を考えさせられた気が致します。
❇️ ところで先日、ソレを象徴する(?)トピックを新たに発見……………
“Gibsonイメージを代表するビッグネームの1人”である、かのジミー ペイジ先生 ( Jimmy Page OBE : イギリス , 1944〜 ) に関しましては、今更説明の必要も無いかと思われますが、Led Zeppelin ( レッド ツェッペリン : イギリス , 1968〜1980 ) のギタリストとして活躍した“スーパー ロック ギタリスト”であります。
そんなジミー ペイジ先生が、予想外にも“Fender”からシグネイチャー モデルを発売!
しかも、自らのメジャー キャリア原点である Yardbirds ( ヤードバーズ : イギリス , 1966〜1968年に在籍、当初はベーシストとして参加 ) 時代の愛機を、“一筆入魂 オリジナル ペインティング”で再現した正に翠玉の逸品。
「 Jimmy Page Dragon Telecaster 」by Fender Custom Shop 2019
左はポール ウォーラーさん ( Fender Custom Shop マスター ビルダー )
そもそも、ジミー ペイジ先生はアート スクール出身でありまして、若い頃からステージ衣装もプライベートの服装も、オリジナリティー溢れるファッショナブルさが特徴的でありました。今回のシグネイチャー モデルも単なる“ライセンス付与”ではなく、アーティストとしてのクリエイティビティーを充分に感じさせる、謂わば“ジミー ペイジ先生 責任監修品”で御座います。
因みに、まるで“ドキュメンタリー映画”ライクなジミー ペイジ先生による“商品解説 プロモーション ムービー”はコチラ。
『 The Making Of Jimmy Page‘s Mirrored and Dragon®️ / Fender 2019 』
Yardbirds加入後、最初に使用したテレキャスター(後に“Dragon Telecaster”に変貌)は、何と“ジェフ ベック先輩からのプレゼント”だったお話や、その他レアなお話が次々と登場する傑作プロモーション ムービー。
本プロモーション ムービーの見事な出来映え、及び商品完成度の高さを見るにつけ、“ジミー ペイジ先生にも見捨てられたGibsonさんの悲哀”を、ひしひしと感じる変態オッサンでありました。
❇️ Gibsonさんよ何処へ行く……………
( 画像は全てネットから拝借。)
レッドツェッペリンが1968年10月に結成されてから、はや50年なんですなぁ…
Fenderさん、これまでも様々なギタリストやベーシストとのコラボによる限定モデルを販売されておりますが、今回のジミー ペイジ先生とのコラボモデルは仰る様に正にスペシャル中のスペシャルですねぇ。その意味で、Gibsonさんの今後がヒジョーに気になるところでございます。ところで、誠にお恥ずかしながらキャッチの写真がジミー ペイジ先生だと分かりませんでした…。実にエネルギッシュでオドロキです。
“世界一カッコイイ75歳のオッサン”かと……………
因みにジミー ペイジ先生と云えば、よく“三大ギタリストの中では最も下手”と形容されますが、ジミー ペイジ先生と交友がある“某イギリス人ミュージシャンの方”と酒を飲んだ際、ソノ件に関してお訊きしたところ「確かにジミーは若い頃から“何度も左手の指を骨折”しており、故に“速く弾けない時期”が何度もあった。ソレ自体“プロ失格”と言ってしまえば其れ迄だが、基本的には“世界屈指の素晴らしいギタリスト”だと思う。但し、80年代以降に登場した所謂“超絶 速弾きギタリスト”とは余りにもタイプが違うので、若いロックファンから誤解されている点があるのでは?」と仰っておりました!!
云う迄もなく“本当に下手クソ”ならば、あれ程の“レジェンド”になれるハズがありませんよねぇ?……………