孤高の雄 ……

本日は冒頭から引用で失礼致します(以下引用)。

 

 

【 米大統領、ハーレーに「高い税金課す」と警告 生産の国外移転で 】( Reuters )

トランプ氏はツイッターへの投稿で「ハーレー・ダビッドソンのバイクは絶対に米国外で製造すべきではない!社員や顧客はすでに怒り心頭だ。生産を米国外に移転するのであれば、見ているがよい。終焉の始まりとなり、ハーレーは降伏し、終わりを迎える!オーラを失い、かつてない重税を課されることになる!」とし、「高額の税金を払うことなく、米国で販売することはできなくなることをよく覚えておくべきだ!」と攻撃した。

ハーレーは米国内での生産を維持する方針も示していることから、トランプ氏が言及する税金が何を意味しているかは明確ではない。( 2018年6月27日 )

 

 

“ヘンテコな髪型のオッサン アメリカ代表”のドナルド トランプさん。

最近では「 ロシアゲート問題 」に対する“追求逃れ”北朝鮮対策と、数少ない味方マス メディアをフル活用した“中間選挙対策”で、ヒジョーにお忙しそうで御座いますが、相変わらず“下品な恫喝アピール”も絶好調のご様子であります。

ドナルド トランプさんに言われるまでもなく、世界中のHarley-Davidson信者が“MADE IN AMERICA”のHarley-Davidsonオートバイを渇望し、世界中のApple信者が“MADE IN AMERICA”のiPhoneを渇望しているのは当然であります。つまり、ドナルド トランプさんが掲げている“AMERICA ファースト”は、極めて健康的で素晴らしいスローガンなのでありますが、時代が1990年代初頭ならまだしも、“経済途上国で安く生産する”のが常識化している時代に、“将来ヴィジョンを持たない”アメリカ大統領が外国生産を批判するとは……………

そもそもドナルド トランプさん最大の特徴は、実業家として“超一流”であり、政治家としては“三流”という事実で御座います。

どのジャンルであれ“違う人が違うやり方”で取り組んで、斬新な結果が生み出された実例は数多くあります。但し、実業家のセンスを政治に持ち込んで“良い場合”と“悪い場合”がある点を、ドナルド トランプさんは未だに理解しておりません。よって今後も同盟国(特にジャパン)は、“トランプ流 ダークサイド”に巻き込まれて行くと予想されます……………

 

ところで、本日お伝えしたいのは“恫喝の被害者”Harley-Davidsonさん ( ハーレー ダヴィッドソン : アメリカ , 1903〜 ) の方で御座います。

 

 

 

 

Harley-Davidsonさんは、設立当初こそ所謂“レーサー タイプ”のオートバイを発売しておりましたが、ソノ後は一貫して、アメリカン スタイルの“イージー ゴーイング クルーザー ”を生産し続けております。

 

因みにHarley-Davidsonさんと云えば、映画『 イージー ライダー 』のイメージが強烈かと……………

 

 

『 イージー ライダー ( Easy Rider ) / 監督 : デニス ホッパー  1969 』

 

 

公開当時は“社会現象”にもなった同作品。

小学生の私は“自由奔放なライフスタイル”に魅了されましたが、主人公2人は“髪が長い”という理由だけで“反社会分子”と見なされ、アッサリと射殺されてしまうエンディングは、余りにも不条理で思わず涙が出ました。

( 今にして思えば“子供が観る様な映画じゃない”と思われます。)

Harley-Davidsonさんのイメージは、同作品によって確立されたと云っても過言ではなく、以降は“世界のオートバイ トレンド”に著しく反した、孤高の“イージーゴーイング クルーザー”として、正にオンリーワンの魅力と圧倒的カリスマ性を放ち続けております。

 

そんなHarley-Davidsonさんから、本年度“耳を疑うニュース”が(以下引用)……………

 

 

【 初の電動バイクを19年に販売へ、米ハーレーダビッドソン 】( CNN )

米国の大型オートバイ製造メーカー、「ハーレーダビッドソン」は3日までに、今後1年半内に初の電動バイクを市場に投入する計画を明らかにした。年次の財務報告の発表に合わせて打ち出した。同社の電動バイクは、従来の製品に独特な弾けるような大きいエンジン音は消え、より静かなうなりに似たような音になる見通し。

同社の報道担当者によると開発が依然進んでおり、価格や商品名には言及しなかった。同社は2014年に電動バイクの試作品を公表していたが、販売開始の時期には触れてこなかった。ハーレーダビッドソン社の昨年の業績は低迷し、世界的な販売実績は6.7%、米国では8.5%落ち込んでいた。( 2018年2月3日 )

 

 

大型電動オートバイの量産化第1号は、“ジャパニーズ メーカーさん”もしくは“BMWさん”だと信じて疑いませんでしたので、先陣を切ったのがHarley-Davidsonさんとは誠に驚きで御座います。

 

 

 

 

「 LIVE WIRE ( ライヴ ワイアー ) 」とネーミングされた上記プロジェクト、製品名は「 Revelation 」になるとの噂もあります。

( 当然ながら、ジェフ ベック先生の名作『 ライヴ・ワイアー ( Jeff Beck with  The Jan Hammer Group Live )  1977 』とは無関係。)

 

“電動”と名が付くツールには無機質な製品が多い中で、ディテールにも男臭さを感じさせる“アナログ テイスト”の演出は、さすがHarley-Davidsonさんと納得の“レトロ ビューティー”な逸品。

 

 

 

 

Harley-Davidsonさんは昨年、“超名門オートバイ メーカー”DUCATIさん ( ドゥカティ : イタリア , 1946〜 ) を買収するのでは?とケッコーな話題になりましたので、経営状態が極めて良好だと思っておりましたが、実は窮状に陥っていたのには驚きました。

しかも“起死回生の一発”が、本来の王道ラインではなく“ニュー カマー”であるのが更に驚きであります。

 

 

『 Project Live Wire / Harley-Davidson  2018 』

 

 

しかしながら、変態オッサンがHarley-Davidsonさんよりも遥かに心配なのは……………

 

 

 

 

“ヘンテコな髪型のオッサン アメリカ代表”の罠にまんまとハマり、日毎に“NO”と言えなくなって行く“我が国の首相さん”で御座います!

 

 

 

 

 

( 画像は全てネットから拝借。)

 

 

 

 

“孤高の雄 ……” への2件の返信

  1. いよいよバイクも電動時代本格突入でしょうか…
    「LIVE WIRE」、お恥ずかしながら全く知りませんでしたが、なかなか味のあるデザインで仰る様に「男臭さ」を感じさせるディテールがたまりませんなぁ。各国で、自動車やバイクのガソリン車の走行禁止が加速しておりますので、正に絶妙なタイミングでの発売となる訳ですが、革ジャンにガソリン臭というバイク野郎(?)のイメージが変わってしまうのは何だか寂しいですなぁ…

    1. 全く同感で御座います!……………
      自動車にせよオートバイにせよ、内燃機関は“爆発してなんぼ”的なイメージがありますし、モータースポーツを生で観た際の大きな魅力は“匂い”デスよね?環境問題を考えれば当然とは云え、やはり寂しい限りであります。
      ところで、Harley-Davidsonさんの電動オートバイが成功するか否は不明ながら、思い切った戦略だと思われます!!
      ソノ点では、同じく低迷する“アメリカ老舗企業”のGibsonさんは気の毒だった気が致します。今更“画期的な新楽器”は思い付きませんからねぇ……………

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)