“某 有名外国人作家(兼パワー ブロガー)”さんは、かつてブログで「日本で働く全ての外国人労働者が先ず習得すべきは、“日本語や習慣”ではなく日本人の“笑顔と優しさ”である。特にサービス業の方々は誠に素晴らしい。」と仰っておりました。
私もヘアメイク時代に、あらゆる国と地域で多種多様な文化に接しましたが、上記の御意見には全く同感でありまして、正に“ジャパニーズの素晴らしさ”を明確に表現した御言葉だと思います。しかしながら、ジャパニーズは本当に良い人か?と疑問に感じた瞬間も度々ありました。
例えば……………
❇️ 1 ) パリ、ロンドン、ニューヨークetc.では、ベビーカーを押している御婦人が電車やバスに乗ろうとした際、“鼻ピアスのパンクス お兄さん”であれ“スタイリッシュなファッショナブル お兄さん”であれ、周りに居る人間が駆け寄って手助け致しますが、32年間の東京生活では何故か“あまり見かけない光景”で御座いました。
❇️ 2 ) パリでは“イタズラ電話”の経験は全くありませんが、ジャパンでは年間10回以上の“イタズラ電話被害”を受けております。
そこで変態オッサンは考えました。
❇️ 困っている方に対して“見て見ぬ振り”をしたり、お手軽で陰湿な“イタズラ電話”を多用する様な人間が、はたしてホントーに“良い人”なのでしょーか?……………
そんな民族性及び行動習慣が、はたしてホントーに“良い国”なのでしょーか?……………
つい先日、改めてソレを熟考するべき“極めて恥ずかしい事件”が発生致しました(以下引用)。
【 渋谷の軽トラ転倒「祭」に見る終わりの始まり 】( JB PRESS )
10月28日の早朝、東京・渋谷のセンター街にハロウィンの馬鹿騒ぎで繰り出した群衆が進入してきた軽トラックを取り囲み暴徒化、車体の上に乗るなどの乱暴狼藉の末、警官を呼ぶために運転者が席を離れた隙に、トラックをひっくり返すという事件がありました。
日本は2011年、3.11東日本大震災の後、一件の暴動事件も起きず、派手な略奪などもなく(火事場泥棒的な犯罪はあったようですが)、被災地で避難者が整然と協力して復興に当たるという、地球上でも稀有な「超高モラル社会」として全世界を驚かせた国でした。
まだほんの、7年前の出来事に過ぎません。
それが2018年の秋になると、夜の渋谷に繰り出した、多くは若者と思われますが、群衆が何の罪もない一般車両を取り囲み、それを転倒させて喜ぶという、普通によくある発展途上国の愚民の群れと同じ行動を取ったと報道されている。( 2018年10月30日 )
因みに私は、1997年〜1999年に渋谷 道玄坂に住んでおりました。
当時の渋谷では、「 ハロウィン コスプレ 」が飲食店スタッフによるサービスとして定着しておりましたが、一般人の「 ハロウィン コスプレ 」は未だ盛り上がっておらず、コスプレイヤー軍団の“大行進”も存在しませんでした。
そもそも「 ハロウィン ( Halloween ) 」は、古代ケルト人(現在のアイルランド周辺地域に居住)の宗教的行事であり、1950年代にアメリカで“子供向け行事”として定着したものであります。
そんな外国の“子供向け行事”を、“大人のコスプレ イベント”に進化させたアイディア自体は悪くないと思いますが、ココ数年“お下品ぶり”はエスカレートの一途を辿り、挙げ句の果てには今回の事件……………
コレによって我が国は、謂わば“諸外国非難資格”を永遠に剥奪されたと断言致します!
今年の「 渋谷ハロウィン事件 ( 仮称 ) 」に関わった全ての方々(一部外国人含む)は、御自分の“国際的 恥さらし係数”を良〜〜く計算し直す事をオススメします。「国民性云々の大袈裟な問題ではない。」との声も聞かれますが、地元商店街の方々が「更に過激化して、将来的には大暴動に発展しかねない。」と危惧しているので、既に立派な“重要問題”だと私は考えます。
しかもハチ公前スクランブル交差点は、「 世界一有名な交差点 」として欧米の若者達に大人気でありましたが、アノ報道映像によってイメージダウンは凄まじいかと思われます。
ところで、4年前に他界した父親は大の“オネェ嫌い”にも拘らず、マツコ デラックスさんの大ファンでした。
父親曰く「マツコ デラックスさんの発言は決して“他人を傷付けない”。何故ならば常に確信を突いているからだ。」(以下引用)……………
【 ハロウィーン“暴徒化”にマツコ「渋谷や六本木は禁止」「アイツらを守る理由ある?」】( スポーツ報知 )
東京・渋谷で28日、仮装した若者らが軽トラックを横転させて車の一部を破損させたほか、女性が胸を触られたり、スカート内を盗撮されるなどの被害が発生。都迷惑防止条例違反で5人が逮捕された。
これらの事件を受けマツコは「もう禁止。埋め立て地に隔離してやらせるとか、ある地域を決めてそこから出たらダメとかにしないと。アイツらを守ってやらないといけない理由ある?」。( 2018年10月29日 )
以上、「 大丈夫かジャパン?」でした。
( 写真1、5、6は自身のインスタグラムより。写真2、3、4はネットから拝借。)